自衛隊中央病院という選択肢 [男性健康]

今現在うつ病で自宅近隣の精神科開業医を受診しております。そこでの服薬治療である程度うつ症状は軽快はしています。
前回の診察で復職に向けたデイケアを勧められました。(その開業医とは別の施設です)そのデイケアのプログラムを見ると書道や絵画、卓球といったプログラムがありました。率直に言って全く受ける気がしません。かえってストレスが増大しそうです。保育所みたいな感じがして・・・・・・。実際の保育所時代もお絵かきとかそういったたぐいのものは大嫌いで仕方ありませんでした。保険診療が認められていることから見ると症状緩和に有効であると医学的根拠があるのでしょうが・・・・・・。
個人的にはマンツーマンで精神療法等を受けたほうが効果的な気がします、というよりそういう治療が受けたいのです。また今受けている診療所でも心理カウンセラーによる療法は行っていますが自費診療だそうです。担当医師と話す事といえば「薬の副作用の有無、前回の診察から比べての精神状態はどんな感じか?」といった事しか聞かれません。いわゆる医師による精神療法は実質皆無です。
そこで、病院を変えようかと色々調べた結果、自衛隊中央病院という選択肢が浮かびました。理由は基本的に自衛隊員用の病院なので勤労者のメンタルヘルスの症例は豊富だろう(勝手な予想ですが・・・・・・)病院規模の割には絶対的な患者数は少ないのでじっくり診察してもらえるのではないかということ、うつ症状はある程度軽快しているので電車、バス等公共交通機関の移動のリハビリにちょうどいい距離に有ることから見て最適ではないかと考えました。
実際に自衛隊中央病院精神科、あるいは関連病院の防衛医大や他の自衛隊病院で診療経験が有る方の感想をお聞きしたいです。
威哥王
巨人倍増
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。