椎間板ヘルニアはこの程度の痛みではないのでしょうか? [健康]

恥ずかしながら、いわゆる「ブリッジ」の運動立った状態から体を後ろにそらせて両手を床についた後、手を床から離して再び立ち上がるをしたら背中の腰の辺りが痛くなってしまいました。
いためたのは昨日の夕方で現在も痛いです。
座っている分には痛くないのですが立ったり体を少しでもそらしたりすると痛みます。
腰痛ということで椎間板ヘルニアについては調べたのですがよく分からなかったので質問させていただきます。
椎間板ヘルニアはこの程度の痛みではないのでしょうか?
それとも椎間板ヘルニア、もしくは他の怪我をおった可能性が高いのでしょうか?私としてはただ傷めただけだと助かるのですが。
痛みが発生した時の状況から考えるとヘルニアである可能性はかなり低いと思われます。
それよりも、背骨自体を後方で支える「腰椎の椎間関節」を痛めたのではないでしょうか。
ブリッジをした時、腹筋が程良く伸びてくれず椎間関節自体が強く圧迫されて痛めたのではないかと。しばらく安静にし、改善が見られない、もしくは痛みが悪化するようでしたら速やかに整形外科を受診しましょう。
椎間板ヘルニアの特徴的な症状が何点かありますが、そのような痛みが現時点ではなさそうなので今のところ椎間板ヘルニアという診断はできません。
もし、一週間くらい経っても痛みが引かず、逆に痛みがお尻や脚のほうに広がっていけば椎間板ヘルニアを発症したのではと診断ができようになります。
一般に腰を痛めた場合は当日より翌日の方が痛みが強く出てピークを迎えますので、明日以降、痛みが軽減していけば単なるギックリ腰のような急性腰痛症という診断ができ、椎間板ヘルニアの可能性は低いと思われますが、長引くようでしたらその可能性もありますので整形外科での受診をおススメします。
威哥王
巨人倍増



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。