それって肝臓にも転移してたのでは? [健康]

胃癌の手術の内容で今の状態を分かる範囲でいいので教えて下さい。
身内ではないのですが私にとって大切な人がが胃癌になってしまい5日前に胃全摘出、胆嚢、肝臓の一部を採りました。
手術前の説明ではステージ3ぐらい、胃の真ん中より上でかなり大きく広がってるため全摘出、それに胆嚢に石が溜まっているとの事で本人の希望も交えて胆嚢摘出と後は開いてみて脾臓も採るかもしれないとの事でした。手術は名医と言われる先生が知り合いにいて下さり腹腔鏡手術で行うという事でした。
私は身内ではないし本人からの説明だけなのでよく分からないのですが採るかもしれない脾臓が残され肝臓の一部は捻の為一部採りそれに腹腔鏡手術プラス8センチ程開腹したそうです。と言う事はどうゆう状態なのでしょう?捻の為採った肝臓はまた作られるからと説明を受けており今日は術後の初めての透視があり先生は何も問題はないと行ってくれたそうですが。
それって肝臓にも転移してたのでは?と不安でいっぱいです。
先生からの説明は本人家族共に一緒に聞いたそうです。これだけの内容では回答して下さる方にも不十分だと思いますがなんせ身内ではないのでこれ以上聞けない辛い立場です。
貴方の文面を拝見し、胃がんのステージ3と診断されてるとしたら、ⅢAでしたら、癌が直接他臓器までのリンパ節転移がないことで,ⅢBでしたらリンパ節転移があり他臓器に転移があるものです。
肝臓の一部を摘出したのは、悪性のものか良性の物か分かりませんが、何か支障をきたすものがあったので摘出したと考えられますがそれ以上は答えられません。
貴方の大事な人の心配は良く理解できますが、今は経過観察をしながら定期的に診察が必要の状況かと考えられます。
分からないので不安がいっぱいでしょうね。
医療の進歩はめざましいので、担当医を信じ本人が元気な姿でいられる様にと祈ってあげるのが良いかと思います。
おそらく胃癌がステージ3といことなので血行性転移かリンパ節転移をおこしたのかなと思います.胃癌は1番肝臓に転移するので.転移でなくば胆石により肝臓に胆汁など色素がたまり炎症,腐敗してしまったかもしれません,しかし肝臓は臓器では1番強いので半分切除してもあんまり支障はないと思われます.胃全摘したというのでこれからは食べる時に少し支障がでると思われますがサポートして支えてあげてください.
大学病院でも やや強い薬らしく それが効かないのが不安です。高校のとき 慢性出血性胃炎と胃潰瘍が内視鏡でわかりました。薬飲み続ければ良かったのですが 当時は甘くみてたので薬を時々しか飲まなくなりまして…時々 ものすごい吐き気があり薬で止めてましたが 結果 2ヶ月前 最悪な事態になりました。来月 鼻から内視鏡をやります。先生はもしかすると 胃癌の可能性もあると言いました。胃癌って血を吐いたり するんじゃないのでしょうか。
超級脂肪燃焼弾
RU486
Cialis





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。