腸感染をおこしていることも考えられます。 [健康]

高校2年生の息子の体調の事で質問です。中学時代から食事の後は必ずトイレに行きます。
長時間トイレから出てこない時が大半です。お腹が痛いと訴えます。
高校になり下痢の回数が増え、最近では整腸剤を毎日飲んでますが、ひどくなってます。
胃腸科でも内科でも大丈夫ですが、腸が悪いのを自覚しているのなら胃腸科がいいかもしれませんね。
腸の不調はいろいろあるのでなんともいえませんが、最近若い人に流行っているのは過敏性腸症候群というストレス等が原因で便秘や下痢を繰り返す病気です。
下痢だけでなくやや便秘も交じり、トイレで頑張っている姿があれば可能性があると思います。
あとは食中毒にはいかないまでも、腸内に悪い菌が増えて慢性的に弱い腸感染をおこしていることも考えられます。
私も結構下痢体質だったり、かなりの頻尿なので、トイレの悩みがあります。主さんのお子様も毎食後とのことで、尚更お辛いことと思います。他の方も書かれていましたが、過敏性腸症候群の可能性もあります。そして精神的に、食べると下痢すると思うことで余計胃腸の神経が刺激され、毎回下痢になっているかもしれません。内科?胃腸かどちらでもよいと思います。そして、一応ですが、ストレスなどはないでしょうか。内科的に異常がなければ、心療内科や精神科に行くという方法もあります。少しでもよくなるといいですね。
病院ですが、胃腸科?内科ともにある大きな病院に、まず、電話してみてはいかがでしょうか?
どの科を受診したらいいか、アドバイスもらえると思います。
病名は、『これ』っていうのはわかりませんが、中学時代から続いてるので、少しストレス性のものかもしれませんね。
最近風邪をひいてる方が続出しており、鼻水や咳、発熱してる方が多くどんどん感染が広がっています。中には肺炎で入院された方もいます。 主治医によるとインフルエンザではないとのことで検査はしていません。
威哥王
巨人倍増





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。